飲食店で働く

飲食店で働いていて気づいたことを書きます。

宴会の予約をいかにとるか?

どうやって宴会の予約獲得をするか?来ていただいたお客様に、いかに自分の判断で宴会の冊子を手にとって、かえってもらうかを考えてしました。 特典はいろいろあってもその中で一番メリットがあるものに絞り、その1つの販促物をつくります。 そしていかにい…

販促物で売り上げをあげる 選択と集中

新商品が5つあって、それをすべて均等に売ろうとするとすべてがなかなかうれません。 基本は一番おいしい商品をみつけ、それをイチオシで販促した方がいいです。 ○いろいろあると人間は選ぶ段階で迷うため、決断 しにくくなります。 ○一番売れていていると…

宴会の販促

[]販促を自分で作りました。 メリットがみてすぐにわかるように作り変えました。

飲食店あるある

今日は朝のオープンをする従業員が来ませんでした。連絡を受けてすぐにお店に向かい、若干開店がおくれてしまいましたが、なんとか無事に開店できました。あまりに必死にお店にいったため、いつもより10分ほど早くつきました。人間は、本当の能力を日常で…

デザートの売上を上げたい!

デザートを売るために販促を考えました。 結論的には一番おいしい商品を1つだけ見定め、その商品の一番おいしそうな写真を拡大コピーして、店内に貼っていきました。 美味しくない商品を売るのは難しいです。 売り上げをあげる、販売数を伸ばすためには、美…

殺人Yシャツ

仕事をするときは白いYシャツをきています。 しかし仕事柄、絶対に汚れてしまいます。 油や黒い汚れはなかなか落ちません。 そのため、嫁はYシャツを洗ってくれていますが、なかなか落ちないため、手が荒れる。 自分の手を殺すYシャツ。 殺人Yシャツとよんで…

なんかうまくいかない

すべてのことは継続が大事だと思います。日々の継続と改善。継続するためには毎日、続けること。一回でもやめてしまうと、例外ができてやらなくなってしまいます。前に1週間に一回販促物を変えて新しいものにしていましたが、一回忙しくてやらなかったら、そ…

販促物で商品を売り売り上げをあげる

自分は販促物で商品を売るということを一番得意としてやっていました。販促物で重要なのが 1.おいしそうな商品の写真を大きくはる。 2.イチオシを決めてその販促物以外は目立たないようにする。人間効果がでないと継続できないので、効果が少しでもでて継続…